sohatach's blog

http://github.com/soha

SoftBankの4G LTE(XPERIA Z3)のSIMをAterm MR03LNで使う。

XPERIA Z3が欲しいがために契約したSoftBankの4G LTEの回線が余っていたので、
Aterm MR03LN(NECのルータ)で使えないか試してみました。

Aterm MR03LNでは、通常APNの設定をすれば多くのSIMで使用できますが、
SoftBankの4GLTE回線では、契約ごとにユーザ名とパスワードが変わるなど設定にひと手間掛かるようです。
この契約毎のユーザ名とパスワードを確認できる大変便利なAndroidアプリSbmApnGetterというものがあったので
こちらを使用させていただきました。

SbmApnGetter
http://littleapps.hateblo.jp/entry/2014/01/26/234149

使い方は、SIMを挿した状態でXPERIA Z3でこのアプリを起動することで
電話番号やIMSIなども設定してくれたため、そのままGenerateボタンを実行するだけでユーザ名とパスワードが生成されました。
(厳密にはユーザ名やパスワードを抜き出すのではなく、電話番号やIMEIなどから生成しているようです。)

Aterm MR03LNの方の設定
3G/LTE用のAPNの設定として以下のものを追加しました。
APNは「fourgsmartphone」、ユーザ名、パスワードはSbmApnGetterで入手したものを入力。
また、暗号化方式はCHAP、接続方式は、IPv4を指定しました。

参考
http://www.aterm.jp/function/mr03ln/guide/lte_3g.html

上記にてLTE/3Gに繋がりました。
My SoftBankで確認する限り追加の費用などは掛かっていないようですが、
想定外の使い方になると思いますので、高額請求が来る可能性などもあり得ます。
お試しする際は、自己責任にてわかる方のみお願いします。