sohatach's blog

http://github.com/soha

2015-01-01から1年間の記事一覧

OpenAMをソースからビルドする。

OpenAMとは Wikipediaによれば、 「OpenAMは、オープンソースのアクセス管理、エンタイトルメント、フェデレーション·サーバーのプラットフォームである。」 とのこと。 よくわかりにくいですが、簡単に言うとWebアプリでシングルサインオンを実現するための…

Travis CIで継続インテグレーション、Coverallsでテストカバレッジ確認

Travis CIという継続インテグレーション(自動ビルドや自動テストを継続的に行う)サービスを使ってみました。 https://travis-ci.org/ 1. 動作確認対象レポジトリの用意 Travis CI上でビルドやテストを実行するには、自身のGitHubのアカウントの対象となる…

BeagleBone Blackで温度測定

ただ温度を測定するだけではおもしろくないので、 BeagleBone Blackで部屋の温度を測定し、時系列でログに残し、 外気温や電気代(冷暖房費)との関係を調べてみたいと思っています。進めるにあたりこちらのページを参考にさせていただいています。 ・BBBとB…

IntelliJ IDEAでのEmacsキーバインドの設定の仕方

IntelliJ IDEA 14では、最初からEmacsのキーバインドの設定を持っています。 Preferences -> Appearance & Behavior -> Keymap この中のKeymapsという項目に「Emacs」というものがあり、エディタをEmacsキーバインドに設定できます。しかしこのキーバインド…

SoftBankの4G LTE(XPERIA Z3)のSIMをAterm MR03LNで使う。

XPERIA Z3が欲しいがために契約したSoftBankの4G LTEの回線が余っていたので、 Aterm MR03LN(NECのルータ)で使えないか試してみました。Aterm MR03LNでは、通常APNの設定をすれば多くのSIMで使用できますが、 SoftBankの4GLTE回線では、契約ごとにユーザ名と…